SSブログ

あけましておめでとう〜年賀パズル [家庭で]

最近は年賀メールが多くなったけどやはり年賀状をこたつでみかんを食べながら一枚一枚読んでいくのは楽しい〜

中でも手作りのもの、版画や絵の年賀状は楽しいね。数学の教員をやっているとそういうのとはちょっと違って数学的な手作り年賀状も頂くことがしばしば、

例えば、

2006=12^3+45×6+7-8+9
2006=(1+2)^3+45×6×7+89
2006=(1-2+3)×4^5+6×7×(8-9)

なんて書きてある(* *) すごい!!!

さらには次のような挑戦状的なものもあった!

上記は、1〜10までの数を4段の逆ピラミッドに積み上げたもので、上段の二つの数の差(差の絶対値)が下段の数になるようにできているんだそうな。なるほどなるほど、パスカルの三角形の逆バージョンみたいだね。
問題は、「1〜15までの数を同じ数字を2度使わずに5段の逆ピラミッドに同じように積み上げてみよ。」と言うもの。

これを送ってくれたのは若い数学の教員。hideo先生は最近ぼけてるから脳年齢を若くさせるための心遣いかな?ま、何はともあれテレビも下らないのが多いし、暇だったのでちょうど良い時間つぶし...楽しめましたよ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

それは

ぶどうの房パズル
ですね
by それは (2006-05-19 11:41) 

Tix

○○○○○
○○○○
 ○○○
  ○○
  ○

これでもやってもらえませんかぁ?
by Tix (2006-08-29 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。