SSブログ

スチュアートリトルのメッセージ [学校で]

久しぶりの記事で少々恥ずかしいです。実は全面回復でバリバリ書くにはほど遠いのですが、今日は是非書かねばという気分での復帰です。

スチュアートリトルを知らない方に簡単に筋をお話しします。この映画は、中流クラスの白人家庭の一人っ子の気弱な男の子が、弟が欲しいと言うので両親が施設を訪ねて、養子をつれて帰った。ところが、その弟はなんと、小さな白いネズミだった!というあり得ない話!荒唐無稽な設定だけど、家族鑑賞向けに演出されているのでほのぼのとしていてなかなか楽しい映画だと思います。

でも、僕はこの映画はそれだけではないように思っています。これから見る人には申し訳ないですが、少しだけ映画の中身を話します。

この白いネズミが、施設で両親と初めて出会うとき、「誰も僕を欲しいと言ってくれないんだ...」とかの台詞があるんですが、この主人公の白いネズミが、アフリカ系の少年と置き換えたらどうでしょう? そう考えるとしっくり来るんです。

実は、他にもそれを感じさせる場面が幾つもあるんです。だから、制作者、脚本家、監督などの人たちは、白い小さなネズミに大きなメッセージを持たせてこの映画を撮ったのだと確信しています。

アメリカには、負の歴史をしっかりと受け止めて子どもたちにそれを伝えようと熱い思いで映画を撮っている人がいるんだと思うと嬉しくなります。

あるいは、僕の勝手な深読みかも知れません。百聞は一見にしかず、2月10日に放映されるはずですので御覧になって下さい。

蛇足ですが実は、アメリカ合衆国にとって2月は、「Black History Month」(「アフリカ系アメリカ人歴史月間 」または「黒人史月間」)です。確かこの呼び方は教育関係者から普及したとか、「差別を無くす」と言う重たい問題を、家庭や学校あるいは地域でしっかり子どもたちに伝えていくことは日本でも大切ですね。


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 16

降龍十八章

先生、お久しぶりです。
なんか、聞いたことあるような話ですね。原作は以前からあるものでしょうか?
ボクもチョコレートもらったことないんです。差別だ!
by 降龍十八章 (2006-02-08 11:44) 

hideo

こんにちは〜降龍十八掌さん

本当にごぶさたでした。早速のコメントありがとうございます。原作あるのかなぁ〜ごめんなさい知らないです。

>ボクもチョコレートもらったことないんです。差別だ!

(暴)うんうん、それも差別かもね。僕ももらえるキャラじゃないんですが、部活の子が哀れんでくれて、毎年一つ二つ頂けます。公務員バッシングに遭いそう(^^;)
by hideo (2006-02-08 19:18) 

モバゲー

モバゲーより確実に逢えるスタービーチ♪今まで遊びをしてこなかった人でも100%であいが堪能できます。理想の異性をGETするなら当サイトにお任せください
by モバゲー (2010-03-14 11:49) 

皐月賞

皐月賞・競馬予想!各厩舎・調教師から届けられる最強の馬券情報を限定公開!本物のオッズ表はコレだ
by 皐月賞 (2010-04-06 11:33) 

NHKマイルカップ

2010年NHKマイルカップの鍵を握る馬の、厳選裏情報を特別公開!!情報を元に当たり馬券の量産をしよう
by NHKマイルカップ (2010-04-27 11:46) 

スタービーチ

夏休みに伴い新しくリニューアルのスタービーチです。最近は似たサイトの乱立でイメージ悪化の一途を辿ってましたからここで一新、元スタビ社員による心機一転。これを機会に楽しい夏休みライフを送って下さい
by スタービーチ (2010-07-27 21:34) 

グリー

最近はどこのSNSサイトも規制ばっかりで、ちょっと出 合いに関して書き込みするとアク禁食らうけど、夏休み終盤に差し掛かり色々なサイトを調べた結果、グリーだけはどうも規制が緩んでるみたいです。今がチャンスの時期ですよ
by グリー (2010-08-19 19:09) 

モバゲー

モバゲーとかで出 合えないとか思って見向きもしない方が増えてきてますけど、それは本当に出 合えるテクニックを知らないだけです。でもテクニックが無かっても素人でも出 合える場所を提供しますよ
by モバゲー (2010-09-09 06:18) 

モバゲー

監視が厳しいモバゲーですが、最近隠しキーワードが発覚!!そのキーワードで検索を掛けたコミュニティに入れば、即合いが可能なようです。肝心な情報はコミュニティ主が立ち上げてる、このサイトから収得して下さい
by モバゲー (2010-09-17 19:33) 

デコログ

出会いをもとめている女の子たちに大人気のデコログ!出会い目的の子達ばっかりなので絡みやすい!デコログ自体がアダルト廃止しているから高確率で女の子とすぐ知り合いになれる!カワイイ女の子たちをGETするのはココが近道!
by デコログ (2011-02-24 07:29) 

SM度チェッカー

セックスをしてもイマイチとか、なんか燃えないな~と感じている方必見!!有名心理学者公認のSM度チェッカーで新しい自分を発見しませんか?SM度診断をキッカケにSMプレーに目覚めて新たな快楽を得れたと喜びの声を多数いただいております!
by SM度チェッカー (2011-03-08 08:27) 

出会い

出会いそれは素晴らしい言葉。多くの人の考えや気持ちを知る事ができ、自分の視野も広がる。そして人を思いやる気持ちも生まれ自分自身も高める事ができる!出会いに損も得もない。
by 出会い (2011-06-16 06:22) 

浮気

あなたの浮気願望を調べよう!「浮気チェッカー」で今すぐチェックしてみよう!自分ではわからなかった深層心理を分析、調査するのでアナタの秘めた願望が赤裸々に!一つの愛、貫けますか?
by 浮気 (2011-07-04 15:14) 

モ バ ゲー

秘密がいっぱい!運命を体験したいなら利用しよう!
by モ バ ゲー (2011-12-10 19:50) 

グリー

もうどこのSNSでも一緒じゃん。ってかゲーム機能の充実さで登録するかしないか決めてるようなもんだわ。って良いながらさ新しいとこ登録するんだけど結局ここに戻ってきてせっせとメッセ投げてるんだよ俺。年末になにやってんだか。。
by グリー (2011-12-27 15:20) 

みゆう

こんな可愛い子がこんなサイトに登録してるんだ!ってびっくりした!プロフ写だけじゃなく日記にもちゃんと写メ載せてくれてるから読みやすいし桜じゃないって信用度も上がるし!ってかこのサイトは全部の女の子のプロフ見ても思ったけど本物だね!とにかくプロフィールだけでも見て!びっくりするぐらい可愛いから!直メってところもいいよな!
by みゆう (2012-03-01 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小学校に学ぶグラフ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。